モンハン上級者のモンスターハンターライズ 経過報告①

モンスターハンターライズ

経過報告①

 

モンスターハンターアイスボーンHR999、MR999、勲章コンプリート、プレイ時間1200時間越えのチャージアックス使いの私が行うモンスターハンターライズの経過報告です。

モンスターライズ現在(2021年5月25日)HR212、勲章は80%、プレイ時間168時間、チャアク使用回数624、他の武器は全部0回

 

何かためになる情報があれば嬉しいです。

 

経過報告ならぬ、まずはモンハンライズの感想について述べたいと思います。

 

感想

・翔蟲

f:id:m_takusensei:20210525092112p:plain

 

モンハンライズの新しい要素の「翔蟲」は、非常に面白い要素だと思います。移動に使える点、翔蟲があることにより受け身が取れ回復に素早く展開できる点、武器ごとに鉄蟲糸技を用意させられている点など多くの要素が追加されました。

 

チャージアックス

 

 

f:id:m_takusensei:20210525091954j:plain

 

私はチャージアックスしか使わないため、感想がチャージアックスしかできないのでお許しを><

でも、チャージアックスについてはしっかり伝えたいと思います。

チャージアックスには、2つの戦い方があります。

 

1:超高出力

入れ替え技は、剣強化とカウンターフルチャージ。

モンスターの攻撃をGP(ガードポイント)かカウンターフルチャージをし、反撃する。隙が多いので被弾することもしばしば、しかし、クリーンヒットすると火力(ダメージ)はとても期待できる。

例外として、アックスホッパーの入れ替え技がある。

 

2:斧強化

私が良く使う斧強化スタイル。入れ替え技は、斧強化とカウンターフルチャージです。斧状態で基本的行動するため回避距離UPがないと立ち回りづらいと感じる。今作では、斧強化と剣強化が同時にできないためその点はモンハンアイスボーンと相違点である。

火力もでるし安定して立ち回れると感じています。しかし、超高出力ほどのロマンはないのが問題><

 

軽い感想は以上!

 

経過報告①

今は、勲章コンプ、最大最小コンプ、神護石集めにひた走っています。

 

・勲章

現在(2021年5月25日)では、83%。

まだ入手していないのは、「大翔蟲の大絵皿」、「金霊テントウの大絵皿」、「生物研究名誉メダル金」、「オトモたちからの感謝状」、「達人の黒帯」、「千頭狩猟の飾り絵馬」、「オトモアイルーより愛を込めて」です。

 

・最大最小

どこで手に入れたかこれからのブログで掲載予定。

分かるものや新しく手に入れた最大最小のみなのでお許しください><

 

・神護石 

今のところの神護石は、攻撃3、精霊の加護1のスロ2と1です。

まあまあ強いと思います。

ここでとどまらず更なる神護石を目指し、プレイしていきたい!

 

 

みなさんもモンハンライズを楽しみましょう!

 

f:id:m_takusensei:20210525094735j:plain